QUAD LOCK ダンパー

ミラージュです。

以前、スマホをナビ代わりにという記事を書きました。
実はこのような使い方でスマホのカメラ部分が壊れてしまうことがあるそうです。
バイクは振動が激しいので、手振れ補正の部分がやられてしまうと聞きました。

幸い私のスマホは壊れたことはありません。
(必要な時しかマウントしないので使用頻度はあまり高くないです)

スマホが壊れると聞くとバイクで使うのは気になってしまいますが、ナビが便利であることもまた事実です。
QUAD LOCKからこの問題に対応するための「ダンパー」なる製品が発売されたことは知っていたのですが、品薄で入手には至っていませんでした。

この度、ネットでたまたま在庫を見つけて入手することが出来ましたので紹介したいと思います。

写真は、ダンパー単体と1インチボールアダプターと組み合わせた場合のものです。
良い写真でなくて申し訳ないですが、3つの突起のような部分にゴム製のダンパーが仕込まれており、スマホに悪影響を及ぼす振動を抑える仕組みになっています。
1インチボールアダプターに取り付けると、ダンパー分の厚みが増えることになりコンパクトさは若干失われてしまいます。

ですが私は、ダンパーを取り付けることによって得られる「安心感」を優先したいと思います。

ダンパーを取り付けてスマホをセットしてみると、アイドリング時や走っている際も以前よりスマホが揺れている印象を受けます。
手で触ってみても、直接マウントしていた時よりもゴム製のダンパーがある分、上下左右に動きがあることがわかります。

この動きがバイクの振動をダイレクトにスマホに伝えるのではなく、スマホに悪影響を及ぼす振動を緩和しているとのことです。

効果が目に見えて感じられる訳ではありませんが、確かに段差などの振動がスマホに対して優しくなっているような印象は受けます。
せっかく導入したパーツでもありますし、効果があることを信じて使ってみようと思います。

QUAD LOCK ダンパーについて簡単にまとめておきます。

良い点

  • 強い「安心感」が得られる
  • それ程高価なものではない

気になる点

  • コンパクトさが失われる
  • もしかすると、付けなくてもカメラは壊れないのかもという気持ちが残ること

 

Quad Lock クアッドロック 衝撃吸収ダンパー

まだ購入してからそれ程使い込んでいません。
もう少し使ってみて、また何かご報告出来れば良いなと思います。

ではまた。

この記事を書いた人 Wrote this article

ミラージュ

TOP